トフラー『富の未来(上)』講談社

富の未来 上巻

富の未来 上巻

訳者は山岡洋一さん
『第三の波』というタイトルは聞いたことがあるけど読んだことはなかった
Bookoff100円コーナーによく並んでいるので買おうと考えたことはあったが


富というのは金で買えるものだけではないぞ,という話
著者は生産消費と言っている活動をみてみろと
それは主婦業に代表される無給で自分やごく近い人に与える活動のこと
当然炊事洗濯だけでなく研究活動なども含まれます
単に,ある議論のログを他の誰かが読める状態にしておくのでもいい
とにかく無給で行われる生産消費を無視すんなとの主張
経済学的に見れば消費だが,買った当事者から見れば投資であることもある


書いてるうちによく分からなくなってきた
結論は下巻を読んだ後で!