2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稲葉稔『シティハンターII』集英社

★ 原作は当然、北条司。 小説版のシティーハンター第二弾。二本の話を収録。 『囮』 ペットを探して欲しい、と悠華は冴羽(リョウって漢字がないので)に依頼してきた。 それは新興のチャイニーズマフィア海龍幇に奪われたという。 『罠』 暴力団「集英会」に…

『この方法で生きのびろ!』草思社

★★★ ジョシュア・ペイビン、デビット・ボーゲニクト共著 訳者は倉骨彰。 絶体絶命な状態に陥ったときの対処法がいっぱい載ってる。 例えば「ワニに襲われたとき」「小包爆弾が送られてきたとき」とかね。 ありえねえ、とも言えちゃうけど知っとけば便利か。 …

山岡荘八『伊達政宗 平和戦略の巻』講談社

★★★★ 大阪夏の陣は、秀頼は切腹して終わってしまった。 家康は義理を果たせず、もうろくしてしまう。まあ一時的ではあったが。 そして、家康自身も死期が着々と近づいてきていた。 信長や秀吉は、全てにケリをつける前に死んでしまった。 例えば、信長は天下…

山岡荘八『伊達政宗 大阪攻めの巻』講談社

★★★★ 大阪冬の陣が起きた。 大砲が天守閣にまで届いて、やむなく秀頼や淀君たちは降伏した。 堀を全て埋められて、難攻不落の大阪城は易々と攻められることとなった。 オレは今まで、大阪攻めは徳川幕府が気に入らない豊臣方と 逆に豊臣がうっとうしく思って…

山岡荘八『伊達政宗 蒼穹の鷹の巻』講談社

★★★ 早いもので家康も72歳。もう先は長くないと悟ったのか、珍しく弱気になる。 政宗に対し後は任せた的な弱気なセリフを吐くのだから。 「頼むぞ、陸奥どの!*1お身くらいは、ヘドロのようなこの世のありよう、 よう掴んで、気品高い蓮のつもりで生きてくだ…

神坂一『ホーンテッド・ナイト?』富士見ファンタジア文庫

★★ 数年前一世を風靡したアニメ「スレイヤーズ」 これはその本編より前の設定の、「スレイヤーズすぺしゃる」シリーズ14冊目だ。 相変わらずギャグで進んでいくし、テンポもいい。が、正直飽きた。 一応このシリーズ本編もすぺしゃるも全部読んでいるが、こ…

山岡荘八『伊達政宗 黄金日本島の巻』講談社

★★★ 関ヶ原は戦う前におおかた決着していた。 秀吉亡き今、家康の知謀に三成が勝てるはずがなかった。 戦後、家康は征夷大将軍に就任する。 政宗は関ヶ原のどさくさで領地を広げようと、一揆を煽動したのがばれてしまって、 100万石の約束が65万石にな…

山岡荘八『伊達政宗 夢は醍醐の巻』講談社

★★★ 秀吉とのだましあいももはやできない。 ついに太閤秀吉は亡くなった。 いよいよ天下分け目の関ヶ原!になるまでの話。 初めて知ったんだけど、政宗は関ヶ原の合戦に参加していないんだね。 奥羽での戦に追われていて参戦していない。まあ徳川方について…

山岡荘八『伊達政宗 人取られの巻』講談社

★★★★★ 政宗の伊達男ぶりが存分に楽しめる話。 見所は秀吉との知恵比べ。 もちろん太閤秀吉と一介の大名伊達政宗では禅問答するわけではなく、 お互いに相手の器量を確かめようとしているのが面白い。 秀吉が激怒して切腹を申しつけようとすると、 政宗は金箔…

山岡荘八『伊達政宗 朝明けの巻』講談社

★★★★ 遅れてきた英雄、伊達政宗の生涯。 戦国時代も織田信長によって、終息に向かい始めていた。 しかし奥羽はまだまだ戦国の真っ最中。 そんな1567年、政宗は産声をあげる。 これは政宗19歳までが描かれている。 ゲーム「信長の野望」とかで名前は知ってい…

芥川也寸志『私の音楽談義』ちくま文庫

★★★ 音楽の用語とか形式とかを誰にでもわかりやすく説明している。 なるべく身近なモノから例を引いてこようとしているようです。 図書館にも「声楽概論」とかありますけど、どうも読む気にはなれません。 それはたぶん音楽を志していないからでしょうが、こ…

太宰治『太宰治全集1』ちくま文庫

「晩年」が収録されている。 これって要するに短編集だったんですね。知りませんでした。 お気に入りは「道化の華」かな。 女と心中した男、大庭葉蔵の話。 一緒に心中して男だけ生き残る、って実話っぽいんですけど。 まさかノンフィクション? それから「…

太宰治『富岳百景』新潮文庫

★★★★★ 値段が異様に安い*1のは世の中デフレだから・・・ ではなく父の蔵書だから。今の値段は知らん。 文体が旧(歴史的?)仮名遣いなのがいいね。 「ハンケチ」「ゼスチュア」とか。慣れないと読みにくいけど。 高校三年の現代文の教科書に載っていた。 授…

清涼院流水『トップラン 最終話』幻冬舎文庫

トップラン―最終話・大航海をラン (幻冬舎文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/02メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る★★★ うわー、やられた。 「コズミック」を読み切った後と同じ気持ちだった。 確かに…

清涼院流水『トップラン 第5話』幻冬舎文庫

トップラン〈第5話〉最終話に専念 (幻冬舎文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る★★★ 前話であれだけ盛り上がった「一巻の終わりクイズ」は あっけなく終わってしまっ…

清涼院流水『トップラン 第3・4話』幻冬舎文庫

トップラン〈第3話〉身代金ローン (幻冬舎文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見るトップラン〈第4話〉クイズ大逆転 (幻冬舎文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 20…

清涼院流水『トップラン 第2話』幻冬舎文庫

トップラン〈第2話〉恋人は誘拐犯 (幻冬舎文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る★★★ 2000年1月31日、トップランテスト次の課題は、 「7500万円入りのアタッシュ…

清涼院流水『トップラン 第1話』幻冬舎文庫

トップラン〈第1話〉ここが最前線 (幻冬舎文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見る★★★★ 2000年1月1日、20歳の誕生日を迎えた音羽恋子は、 ある日たまたま寄ったマクド…

野口悠紀雄『「超」整理法』中公新書

★★★ オレの場合も本の整理がちゃんとできていないので、なるべく読もう読もうと思っていた一冊。 けれど本棚整理については裏切られた。あんまり書かれてないです。 本書は「情報」、特に資料の整理についての提案がなされている。 野口氏は「分類するな」と…

芥川龍之介『芥川龍之介全集1』ちくま文庫

★★★ 大学生なんだから全集の一つや二つ読まなくちゃ、という割と意味不明な動機で購入した一冊。 収録作は短編作家だけあって多め。あげれば、 老年 青年と死 ひょっとこ 仙人 羅生門 鼻 孤独地獄 父 虱 酒虫 野呂松人形 芋粥 猿 手巾 煙草と悪魔 煙管 MENSU…

上遠野浩平『ブギーポップリターンズvsイマジネーター』電撃文庫

★★★★ISBN:484020943X,ISBN:4840209448 Part1と2に分かれてますが両方一緒で。 流し読みの予定が思わず熟読してしまった。 まず、おすすめしたいのは内容ではなく(オイ 各章の冒頭にある霧間誠一(作中の作家)の言葉である。 オレは割と真実だと思うんだ…

上遠野浩平『ブギーポップは笑わない』電撃文庫

★★★★★ISBN:4840208042 はじめまして、カラリ*1と申します。以後よろ。 とりあえず日記なんぞを書くにあたって、本棚からこの本をちょっと引っ張り出してみた。 以前読んだのでパラパラ流し読みをしてみた。 第四回電撃ゲーム小説大賞受賞作品。 これは小説と…